
ぐずぐずぐずぐず

さっき、一之輔師匠のインタビュー記事を読みました。

血の滲むような努力はしたことがないって言ってたり、

やりたいことがあったら、はまってみればいい。

失敗したって命を取られるわけじゃないからって言ってたり、

なんとも読んでいて救われるような記事でした。

 

ここ数年、努力!よりも、ゆるっといこうよみたいな

風潮が強くなってきている気がします。

 

心屋仁之助さんとか、武田双雲さんとか、どこかのお坊さんとか、

「頑張る」ことをやめよう、流れに任せてみようといった風潮。

 

僕も30になり、何かを成し遂げたわけではないけど、

好きなこと、やりたいことをやって、

いわゆる「頑張る」ことをやめてみようと思っています。

 

いや、前からそこまで頑張ってきたわけじゃないんですけどね。

 

今年はとにかく、好きなことをやって、言いたいことを言って、

書きたいことを書いていこうと思っています。

 

他人の目なんか気にせずにね。

とは言っても、やっぱり気になるものは気になります。

 

好きなこと。何やろうかな。

落語、野球、麻雀、カラオケ、お酒、文章を書くこと、ラジオを聴くこと、

しゃべること、F1、映画。。

 

あ、そうそう、今年は映画を沢山観ようと思っています。

去年よりも落語も聴きに行きたいし、

歌舞伎もみたいし、講談も聴きたいし、浪曲も聴いてみたい。

 

あと三味線も習ってみたいですね。

 

とにかく、好きなこと、やりたいことをやります。

ゆるゆると。