どっちにしたって

これを読みました。

 

幸せ体質になる一番かんたんな方法

幸せ体質になる一番かんたんな方法

 

 

心屋認定講師の方が書いた本です。

早くも重版らしいっす。

 

言っていることは心屋さんとあまり変わりません。

それでも、ぼーっとしてると、いつの間にか自分を責めたり、

意見言わなくなったり、自分を大切にしたりしなくなるから、

こういう本を定期的に読んで、メンテナンスするのはいいと思います。

 

個人的には「稼がない自分にも価値がある」というところがよかった。

読んで、安心できました。

 

あと、満足の先には満足があるというところ。

今に満足できなければ、この先も満足できない。

最近、それはそうかなって思います。

 

自分が好きなことをやっても、嫌いなことをやっても、どっちにしても、

文句を言う人は文句を言うし、賞賛してくれる人は賞賛してくれるし、

どっちでもない人はどっちでもない人でいるわけだから、

どうせなら、好きなこと、やりたいことやってたほうがいいよね。

 

それが、勝手に自分でブロックを作って、

やりたいこと、好きなことに制限かけて。

で、それを周りのせいにしてみたり。

 

傍からみると、コントみたいだけど、

実際にそういうことをやっているんですよね。

 

まずはそれに気付くことが大事で、

んで、気付いたらあとは意識して好きなこと、やりたいことをやっていく。

 

もちろん、怒られたり、迷惑をかけられたり、嫌われたりすることもあるかもしれないけど。

でも、自分の好きなことやって嫌われるならそれは仕方のないこと。

好きなことやって、それを認めてくれる人と付き合えば良いわけで。

 

全部の人から受け入れられるなんて、多分ムリな話なんですよね。

 

人生はたぶん一度しかないので、

好きなことやって、

好きな人と一緒にいて、

好きなもの食べて、

好きなもの飲んで、

っていうそういう風に過ごしていたら、

人生は楽しくなるんだろうな。