2016-01-01から1年間の記事一覧

子別れの下を深めたい

子別れの下を深めたい。 今年から落語をやりはじめて、人前でやった噺は14個くらい。 我ながらずいぶんやったものだと思う。 で、その中でも、僕は子別れが好きで。 子別れっていうのは、別れた夫婦が子どもをきっかけにして元に戻るという噺。 自分も離婚し…

言いたいことを言おう 書きたいことを書こう

ここのところ、数は少ないけど、会いたい人に会っている。 一緒にビジネスをやっていた人、 よく飲みに行っていた人、 たまに遊んでいた人など、 関係は様々だ。 会いたい人に会って、言いたいことを言う。 なんとも楽しい時間を過ごすことができている。 昨…

好きな人にあっていこうという話

立川談春の本に、 「落語は人間を描く芸だから、落語家が人間に興味を持たないといけない」 みたいなことが書いてあって、 ビジネスやっていたときみたいにどんどん人に会おうと思い、 mixiに登録して、メッセージ送ったり送られたり、 ビジネスやっている人…

好きなこと

落語 お酒 おいしいものを食べること 野球 麻雀 カーリング ボウリング 文章を書くこと 映画 けん玉(これは得意なことかなw) 恋愛話 人の身の上話を聴くこと 娘と遊ぶこと こうやってあげてみると、自分の好きなことっていろいろあるなぁ。

落語と芝居と人間感情と

昨日は知り合いの芝居を観に渋谷へ。 わりと有名な脚本らしいけど、僕は全然知りませんでした。 感想はまあ、おもしろかったです。 ただ、せっかく役をもらったのなら、 もっとその役の背景とか、自分で想像してやればいいのにって思った。 その後、演者の人…

三三さんの独演会にいってきます

このブログのアカウント用に、Twitterのアカウントを作ったのだけど、 すぐにロックされてしまうんですよね。 電話番号認証してないから仕方がないのかもしれませんが。。。。 前も似たようなこと、というかそのまんまのことが起こったんですが、 やっぱりIP…

立川談春の九州吹き戻しが好きだ

九州吹き戻しっていう噺は、 そんなに笑うところはないんです。 でもね、好きなんです。 今まで聴いたことがあるのは、立川談春、立川談志、五街道雲助。 と、いうか、これ以外の人がやってるのかしら??? とくに談春の、喜之助の感じがすごく好き。 調子…

接するキャラを変えてみること

昨日は知り合いとキャバクラにいってきました。 どうもああいうところは苦手で、自分じゃ行こうって思わないんですが、 落語やってると吉原の噺とかあるし、 ああいうところで働いている人と話をしてみたら芸の肥やしになるのではと思い、 キャバクラに詳し…

人の反応はわからない

趣味で落語をやってるんですが、 よく老人ホームとか、デイサービス施設でやることが多いんです。 当然ですが、聴いてくれるお客さんはおじいちゃんおばあちゃん。 なんでかはわかりませんが、おばあちゃんはよく笑うけど、 おじいちゃんはあんまり笑いませ…