2017-01-01から1年間の記事一覧

落語会に出演して思ったこと

この間、とある落語会に出演してきました。 そのときに思ったことをつらつらと書いてみようと思います。 自分の出番は開口一番、つまりトップバッターでした。 自分は、トップバッターでの出演は嫌です。 お客さんがどんな反応するかわからないし、 必ず遅れ…

好きなことだけして生きていくということ

この本を読みました。 もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 作者: 心屋仁之助 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2017/02/04 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 昨年からはまっている心屋さん。 頑張らなくていい、好きなことをして…

人の話を聴くのはおもしろい

この本を読みました。 続 聞き出す力 作者: 吉田豪 出版社/メーカー: 日本文芸社 発売日: 2016/12/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 昨日本屋に入ったら、売ってて、おもわず買ってしまいました。 文章は読みにくいけ…

ひとみしり

大勢の人がいるイベントが苦手です。 いや、ライブとかは大丈夫なんです。 パーティとか、異業種交流会とか、 ああいうのが苦手です。 どうしたらいいのかわからず、 何もしないでいたら、 何もしないまま終わってしまう。 こんなことばかりです。 前までは…

親が子どもにおはなしを聴かせるように

この本を読みました。 僕らの落語: 本音を語る! 噺家×噺家の対談集 (淡交新書) 作者: 広瀬和生 出版社/メーカー: 淡交社 発売日: 2016/10/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 今をときめく落語家さんの対談集。 落語に関する本はあんまり読んだ…

どっちにしたって

これを読みました。 幸せ体質になる一番かんたんな方法 作者: こうさかあきこ 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2017/01/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 心屋認定講師の方が書いた本です。 早くも重版らしいっす。 言っ…

久しぶりに野球をやりました

久しぶりに野球をやりました。昨日。 いつもは横浜の方でやることが多いのですが、 今回は新宿らへんでやりました。 いやぁ、近くて楽だった(笑) 横浜方面へいくときは、だいたい片道1時間かかるので、 精神的な負担が結構多いのですが、 都内だと、同じ1…

好きか嫌いかで判断する

もうすぐ今年の初高座です。 何をやろうか考え中なのですが、 新年だから初天神がいいかなとか、 2月に大きな高座があって、そこで粗忽の釘をやるからそれがいいかなとか、 いろいろと考えます。 去年からものごとを判断するときに、 「好きか嫌いかどうか」…

ぐずぐずぐずぐず

さっき、一之輔師匠のインタビュー記事を読みました。 血の滲むような努力はしたことがないって言ってたり、 やりたいことがあったら、はまってみればいい。 失敗したって命を取られるわけじゃないからって言ってたり、 なんとも読んでいて救われるような記…

2017年

明けました。 おめでたいのかどうかはわかりませんが、 とりあえずおめでとうございます。 いきなり文体が変わってますが、 そこはご愛嬌ということで(笑) 今年はねぇ、転売から投資に商売のメインを移そうと思っています。 いやもうね、1日に稼げる金額が…