好きか嫌いかで判断する

もうすぐ今年の初高座です。

何をやろうか考え中なのですが、

新年だから初天神がいいかなとか、

2月に大きな高座があって、そこで粗忽の釘をやるからそれがいいかなとか、

いろいろと考えます。

 

去年からものごとを判断するときに、

「好きか嫌いかどうか」

「やりたいかやりたくないか」

を基準に判断しようと思ってきたのですが、

どうしても、

「周りがどう思うか」

「受け取る側がどう感じるか」

を気にしてしまいます。

それはそれで当たり前のことなのかもしれませんが、

それを考えてしまうと、

どこかやることが中途半端になってしまうことが多くて。

 

で、もういっそのこと、

「周りがどう思うか」

「受け取る側がどう感じるか」

をいったん置いておいて、

「自分が何をしたいか」

「自分が何を言いたいか」

をそのままやってしまおうと思うわけです。

※そりゃもちろん、法律に反するようなことはやりませんが(笑)

 

と、いうことで、次の高座はお見立てをやろうかなと思ってます。

今年の初高座で、お墓が出るような噺はどんなもんかなと思ったのですが、

お見立ては前からやりたいと思っていた噺なので、

自分の希望を優先させます(笑)

 


【落語】古今亭文菊「お見立て」